top of page
  • 執筆者の写真空想爆発ラボ

1→10の創造ができる場を創りたい!

更新日:2023年2月25日


創作活動に打ち込む人はSNSを覗くとたくさんいるように見えますが、リアルではなかなか実は少ないもので、特に「0→1」を創り出そうという人はより少ない。

学園祭の準備等で「自分絵心ないんで」とクリエイティブ的な作業をパスしてきた人もいるだろうし、見てきました。


まっさらに「さぁ自由にどうぞ」のハードルが高い!!


でも本当に絵を描いたりが苦手なのかというとそうとも限らないんじゃないかと思います。塗り絵とかは子供の時は好きに塗りたくっていたはずじゃないですか?

どうして塗り絵はやれる気がするのかを考えると「1→10」の作業だからじゃないかなと!


まっさらなスケッチブックを渡され「さぁご自由に」のスタイルが怖いんですよね。


真っ白な画用紙を自分が汚してしまうんではないかという恐怖......。


でも人間本来創作活動が好きなはず。「0→1」じゃなきゃいけない決まりはない!

テンプレートがあったらどうだろうか。


そこで下に貼り付けたやつです。

「怪獣デコ」

ラメやらダイヤやビー玉とか好きなものでデコってオリジナルの怪獣を作っていく商品。(あくまで妄想中ですが笑)


ここで重要なのは、予め用意された怪獣の形の「テンプレート 」にデコっていくこと。

僕自身「0→1」の創作が好きな一方、めんどくさがり屋でもあるので、パテとかをもって1から造形は正直しんどい。。。

そんな時にこんなテンプレートがあったらいいなと空想しました。

オリジナル怪獣をデコろう!ワークショップ やってみたいな〜


一昔前に流行ったTHEのパッケージに絵を描くあんな感じ!

歴史の教科書の偉人に落書きするあんな感じにも近いかも。


怪獣デコのツイート


 

「〇〇丼」

思い思いの具材を盛り付けることでオリジナルの怪獣が完成するどんぶり。

朝食ビュッフェやバイキングの盛り付けプレートであってもいいかもなと空想しました!

画像の場合は「卵かけドン」ですね笑

特撮バー的なところのプレートであったらいいな〜って個人的には思ってます。


やはりこれもテンプレート があるから「こう盛り付けてみよう!」とか思うきっかけになるんじゃないかな〜と。

ご飯系でいうとオムライスにケチャップでついつい絵を描いちゃうあんな感じに近いかも。

(オムライスを0から作るのはめんどくさくても、出来上がったものに絵は描きたくなる)


〇〇丼のツイート

 

地域地元コミュニティスペースとかそんなところでやってみたいなと思ってます!!

ひとまずは実際にカタチにしてみなきゃ始まらない。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​別コンテンツでヒーローも創作中!

bottom of page