top of page
  • 執筆者の写真空想爆発ラボ

芸術は爆発だ!な週末

「TAROに染まったWeekend」

↑TAROMAN展にて配布されていた物。ごってりした昭和テイストがよき!


この週末はNHKでタローマン一挙放送に加え、『タローマンヒストリア』ですっかり洗脳された後、東京都美術館にて開催されている「岡本太郎展」で作品を鑑賞し、翌日日曜日はNHK放送博物館にて開催されていた(12/4が最終日)タローマン展に行きました!タローマンを見ただけでもタローマンの展示は楽しいですが、事前に岡本太郎展にいったことによって元ネタの予習ができました。岡本太郎展→タローマン展の巡り方は有意義!


「岡本太郎展」

まずは岡本太郎展から!

「本職?人間だ。」という岡本太郎のお言葉が書かれたポスターがあります!

日常的に本職はなんですかと聞かれてこう答える人は少なくとも身の回りでは見たことないので、岡本太郎のダイナミックな人間感が伝わってきます!

さまざまな作品があって写真では全て撮りきれませんでしたが、TAROMANの元ネタにもなった作品や、日用品に進出した頃の太郎作品は載せます!


ダイナミックな色使いや構図、形が魅力的ですよね。正直TAROMANに触れるまで岡本太郎については「芸術は爆発だ!」というワードと20世紀少年で見た太陽の塔しか知りませんでした。岡本太郎展でこんなパキッとエネルギーに満ちたものを見れたのはよかった!

あとこれも実際に岡本太郎が特撮作品(宇宙人東京にあらわる)でキャラクターデザインをしてたなんて初めて知りました!思い切ったデザインが成田亨のウルトラ怪獣にも通じるところがありそうです。


「TAROMAN」


いや〜充実してました!

事前に「タローマンヒストリア」を見たことで見事に洗脳されたあと、これを見ることでより洗脳が強化されるというクラクラする体験になりました!

今回よかったな〜と思ったのがタローマンのボツデザインやパオロット版で製作されたというテイの「太陽仮面サンタワー」や、権威を振り翳して敵を倒すスタイルが子供の人気につながらず5話で打ち切られたというとんでもない「大権威ガ・ダーン」ですね!

タローマンのボツデザインは2つともいかにも本当に経過としてありそうなボツデザイン具合ですごく楽しかった。サンタワーとガ・ダーン、そしてもちろんタローマンのガワや「未来を見た」など奇獣も展示されており充実した内容になっていました。

会場に入ってすぐの「TAROMASK(仮題)」も笑ました!


トクサツガガガや超速パラヒーローガンディーン、そしてTAROMANなど、たまに僕ら特撮ファンがビビッとくるどころか、いろんな人が楽しめるものを作れるNHKいいなって思いました笑

斬新な切り口のNHK産ヒーローまた見たいな〜…

いや、同じことをするくらいなら死んでしまえと岡本太郎も言っていた。。。。




















閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​別コンテンツでヒーローも創作中!

bottom of page